京都は祇園祭モードで暑いのか!?

こんにちは!

さくらどろっぷの奥野です。

先日はお休みをいただき、京都へ帰っていました。

京都はちょうど祇園祭前で、祇園八坂神社の舞殿に神輿が飾られていました。

京都 八坂神社 舞殿 祇園鉾

しかし、京都も暑かったです。盆地のため、湿度が高く耐えがたい暑さなのは有名な話。写真撮影で八坂神社を歩き回っていたところ、知らなうちに汗をかいていて、T-シャツがシャワーを浴びたようになっていました。

大阪も暑いですが、何故でしょう???京都の暑さは苦にならないのですが、大阪市内に入ってくると暑さが気持ち悪くなってきました。やっぱり生まれ育った町の気候の方が肌にあうのでしょうかね!?

八坂神社の手水舎がとても涼し気で清らかでした!

手水舎 八坂神社

ちなみに、八坂神社の本殿の下には龍穴があると言われていて、位置的に青龍らしいです。青龍は、東を司るということで、太陽が昇る方角です。なので、「始まりの力」があると言われています。

その龍穴から湧き出ている御神水が頂けるので、パワースポット大好きな方は、是非御神水飲んで、龍のエネルギーをもらってみてはいかがでしょうか?

八坂神社 龍穴 ご神水

今日もつぶやきじゃねぇ。。。笑

日々のメンテナンス無くして、真の健康はなし!

今日も身体を伸ばしていくでーーー!

おまけ

2018年祇園祭りの「前祭と後祭の巡行ガイド」をもらいましたので、PDFファイルでアップしておきます。

祇園祭り 巡行ガイド

祇園祭り 巡行ガイド(PDFファイル)