夜の高野山は少し怖い…でも得るものも大きい!

こんにちは! さくらどろっぷの奥野です。

いやぁ~先日、初めて車で高野山へ行ったのですが、行きも帰りも迷いに迷いまくりました!

グーグルマップだと一本道だから、迷うことないやろーーーーなんて、高をくくっていったら、見事に知らない山に入ったり、国道間違えて違う道で帰ることになったりと。。。なんともはちゃめちゃなドライブでしたwww

とはいえ、高野山のろうそく祭り、すごい人で大変でしたけど、神秘的な体験でした。


【オープニング】
この日は、19時からろうそく祭りなので、時間が来るまで入場ができず、始まるのをまっていたら、ろうそくの種火が灯され、お坊さまたちのお経が読み上げられ、厳かな雰囲気の中始まりましたよ。

高野山 ろうそく祭り

人が多すぎなのと、カメラの腕がないので、あまりきれいな写真が撮れなくて残念…

ごめんなさい

人人人~写真撮る余裕なくて、前に進むのみ!
高野山 ろうそく祭り

ろうそくが無料で配られていて、参拝者がろうそくに願いを込めて、明かりを灯していきます!でも、みんな最初に刺すもんだから、途中にろうそく切れの場所があったりww

途中途中でまたろうそくが配られていて、先に進めば進むほど、ろうそくがまた増えて、あの世っぽくなっていきました!ろうそくの明かりは美しい!

高野山 ろうそく祭り

ろうそくの明かりをじっとみつめる浴衣の少女がちょっと怖かったですww

(ごめんね~)

高野山 ろうそく祭り

途中で帰る人が増えて、2kmほどある参道の中頃からは人が減り始め、灯籠に変わり、どんどんあの世っぽくなっていきました!

高野山 ろうそく祭り

で、奥の院に行く途中に下の「祈心灯」を飾って文字にする場所があって、私もこの祈心灯に願いを書き、飾ってきました。

高野山 ろうそく祭り

毎年文字が変わるらしくて、受付で絆って聞いてたけど、本当は希望の「希」でした!自分の灯りをちゃんとこの希望の文字の中に置いてもらえるのを見て、なんか嬉しくなりました!

高野山 ろうそく祭り

願いが届きますように!

高野山 ろうそく祭り

なんとも素敵な夜でした。

奥の院にいらっしゃる空海さんにも挨拶をし、日本の平和を祈ってきました。夜に奥の院に行くって、滅多にできることではないので、本当に貴重な体験でした!

素敵なイベント、そして、付き合ってくれた友人にも心をこめて感謝いたします。そして、貴重な休みをありがとうございました!

===========================

『完全プライベート空間・地域密着のお気軽サロンです。』

リラクゼーションサロン さくらどろっぷ

TEL:06-6971-1717

住所:大阪市東成区大今里南1-5-22トミハイム400

URL:https://sakura-drop.com/