光老化!?正しいUVカット方法

こんにちは!さくらどろっぷの奥野です。

とある雑誌を読んでいたら出てきた言葉。お!いい意味なのかな。。。と、思いましたら、紫外線による老化現象のことを「光老化」っていうのですね。

私は美容には疎いのでよくわかりませんが、最近の流行りの言葉なんでしょうか?ちなみに、肌の老化の原因の8割がこの紫外線による光老化の影響なのだそうです。紫外線を長時間浴び続けることで、大量に活性酸素が発生し、肌細胞がダメージを受けることが原因とのこと。

なので、服を着て絶対に紫外線を浴びない部分(太ももやお尻)は、一番紫外線を浴びているであろう手の甲と比べると、すべすべ感が全然違うと思いませんか?

顔ももちろん一年中外に出ている部分なので、顔と手の甲はしっかりと紫外線予防をすることが大切です。

これからは夏まっさかりなので、紫外線への意識が高まっていると思います。商品も豊富に出そろっていますので、正しいケアがしやすいですね!

紫外線の種類

三種類の紫外線をまとめてみました。

UVC 地表まで届かない
UVA 真皮まで届く しわやたるみ コラーゲン繊維を切断 95%
UVB 表皮に影響(強力) シミやソバカス メラニン色素を増やす 5%

紫外線対策

▶ 一年中紫外線予防すること

▶ 日焼け止めや帽子・日傘・手袋を使用

▶ 紫外線カットのサングラスで目を守る

▶ 室内でも紫外線予防をする

※ただし、紫外線を全てカットするとビタミンD不足になり、骨密度や体内時計の調整に影響がでますので、バランスよく紫外線予防をしましょう。

日焼け止めの選び方

SPF UVBカット 数値は日焼け止めの炎症を遅らせるまでの時間
20だと20分×20=400分(6.6h)
※効果の時間は個人差がある
肌荒れ大 紫外線散乱剤は紫外線吸収剤に比べるとお肌への影響は少ない
PA UVAカット +は4段階
プラスが多い方が効果が高い
屋内では++
長時間屋外は+++以上

紫外線ケア

日中の日焼け止めの使用は必須ですが、それだけで安心してはいけません!夜はなるべくすぐに日焼け止めを落とし、化粧水や乳液で保湿をたっぷりしましょう!あと、日焼け止めをぬる前の下地にも化粧水などでたっぷり保湿をしましょう。

クリーム 肌の乾燥時期に 汗や水に強いタイプ
ジェル 夏場 サラッとして軽い付け心地
スプレー 塗りなおし用に 身体 手軽で使いやすい

最近では、飲む日焼け止めもありますので、合わせて是非ご利用くださいね。

あまり高いと続けることができませんけど、上記のものは値段的にも続けやすそうですので、私も試してみようと思います。

薬に頼りたくないわ~という方は、抗酸化作用があって、新陳代謝を促す食べ物からもケアできますよ!

ビタミンA 《おススメレシピ》
青しそたっぷりの出汁まき卵
ご飯には
味付け海苔
デザートに
スイカ
飲み物は
抹茶粉入りのお茶
ビタミンC 抗酸化にはCを
ブロッコリーとニンニク炒め
水に溶けやすく熱にも弱い デザートは
キウイ
飲み物は
レモンはちみつ水
ビタミンE 暑い夏に
せん茶のお茶漬け(海苔添え)
惣菜は
アボカドと豆腐のワサビ醤油和え
おやつに
ナッツミックス
飲み物は
アセロラ

ビタミンACEが豊富な料理・レシピなどは探せばいっぱい出てきますので、お好きな料理からバランスよくビタミンをとって、光老化を防ぎましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました!

日々のメンテナンス無くして、真の健康はなし! 今日も身体を伸ばしていくでーーー!